“ママじゃない私” ポートレート

いつものあなたの、いつもと少しだけ違う顔。いろんなママたちの、「ママじゃない顔」ポートレート。

撮影する人:橘ちひろの「“ママじゃない私”ポートレート」を始めるまで

f:id:mamajanaiwatashi:20140331230951j:plain

 

「自己紹介」

 私はもともと学生の時に写真関係の勉強をしていて・・・とはいっても撮影技術ではなく写真加工や印刷のコース、主に習った事はちんぷんかんぷんですが、でもカメラ持っていないと落ち着かないくらい写真を撮る事が大好きでした。

その後、社会にもまれ、職場の広報としては撮った時期もあったけど、結婚、出産、ふと気が付くと写真から遠ざかってしまい、どこか心の中でモヤモヤ~っ。携帯のカメラやコンパクトデジカメで娘の成長を撮っている自分に対して更にモヤモヤ~っ。

「何か違う、私何してる人だった?今をのがしたらもうずっとこのままかもっ」と、一念発起し今年1月、デジタル一眼レフ[D7100]を月賦で購入しました。10年ぶりくらいに写真を学びたい気持ちの復活です。

 趣味は他にもインテリアや園芸、ミシンなど “生活の光景” 大好き。かなりの自分の空間うっとり派です。

 

「ママじゃな私、ポートレート」について

  私は娘が8ヶ月くらいの頃、はじめて1時間半くらい託児をしたのですが、その時、自分の一部が無くなったように身体がスカスカして心細い感じがしました。毎日ほぼ抱っこひもでくっついていましたもので。そして思い出しました。

ー「あー、私、子供を産む前まではこうして自分の二本の足で立っていたんだっけ」ー

 皆さんはママになって一人で写真に治まった事ありますか?

なかなかないですよね。私もないです。免許書更新とかくらい?

やっぱり「写真撮るよー!」ってなると子供引き寄せますよね。分かります分かります。

だからこそ「ママじゃない私、ポートレート」は一人で写っていただきたいです。

いやいや、私なんて・・・と言わずにちょっとしたスカスカ感を味わいながら、心細いのも良し、自信たっぷりも良し!色んな気持ちが写ったらいいな。

インタビューと合わせて旦那さんやお友達、そして是非、10年後20年後親となったお子さん達に「ママ」だったあなたの個人としての顔を見ていただけたらと夢が膨らみます。

 

あ、でも、私は写真勉強中のシロートですので上手く撮れるか分からないけど、でも一生懸命撮ります。

f:id:mamajanaiwatashi:20140327225201j:plain

(一家でムーミンアニメにはまっています。

ムーミンママも「ママじゃない私」ってあるんかな?聞いてみたい!)

 

私の個人的なサイト

橘「写真 メモ」は http://tachibanachihiro.hatenablog.com/ です。

橘「写真 人物」編 http://d.hatena.ne.jp/tachibanachihiro/ もあります。(こちらは子供の写真がほとんどなので暗証番号制にしています。もし興味のある方はご連絡下さい)