“ママじゃない私” ポートレート

いつものあなたの、いつもと少しだけ違う顔。いろんなママたちの、「ママじゃない顔」ポートレート。

被写体になってみませんか? (妄想FAQ)

「“ママじゃない私”ポートレート」 では、いろんな方に取材してみたいので、被写体になってくださる方を絶賛募集中なのであります(絶賛?)。

自薦、他薦は問いません!! 

  • 被写体? やぶさかでないこともないような気がする…」という方
  • 「撮られてみたらどうかしら…」と奥さん・姉・妹・姪・叔母さん・友だち・先生、上司 etc…の顔が思い浮かんだ方

以下のFAQをぜひご一読ください! Frequency Asked どころか、一度も質問受けてませんが。ええ、すべてイマジネーション、得意の妄想を駆使して作成したFAQです!!



◇Q1: 被写体に興味があって詳しいことを知りたいのですが?

◆A1: ありがとうございます! どうぞお気軽に、mamajanai.watashi@gmail.com までメールください。ブログのコメント欄への記入でもOKです。「被写体希望」「被写体についての問い合わせ」などの件名でいかがでしょう。あわせて、あなたの年代やお住まい、応募の心境など、ざっくりしたプロフィールを添えていただけると幸いです。


◇Q2: 撮影って、どこまで来てくれるんですか?

◆A2: 当方、福岡市中央区南区の住まいです。自分らの子は(幼稚園・夫などに)預けて伺うつもりなので、時間の関係上、当面は福岡市近郊の方をメインに考えています。そのうち、撮影旅行などと洒落こんで、遠出したいとも思っているんですけどね! 少し遠方の方でも、よろしければ一度、お問い合わせください♪


◇Q3: 撮影&インタビューまでの流れを教えてください。

A3: メールにて詳しいご説明をさせていただき、あなたのご希望やご質問もうかがいます。そのうえで「被写体やります!!」と見事ご果断くださったら、こちらから「事前アンケート」をお送りしますので、ご回答をご返送ください。同時に日程調整も進めてゆき、やがて、無事に撮影&インタビューの日を迎えることになります。


◇Q4: 「事前アンケート」って何ですか?

◆A4: あなたがどんな方なのか、実際にお会いする前に少しでも知りたいので、その一助になればと作ったものです。ソラマメが大好きな方に海老フライのことばっかり質問してもしょうがないですよね?(…と、この文章、村上春樹っぽいですね) 13~4問、A3用紙1枚分くらいの分量です。答えにくいところは空欄でかまいません。もちろん、プライバシーは厳守します。ご希望により、郵送 or メール添付 にて対応します。


◇Q5: 撮影&インタビューって、どれくらい時間かかるんですか?

◆A5: 大急ぎでやれば、1時間くらいでできるかもしれません。ただ、なにぶん、私たちもシロートということもあり、慌ただしく詰め込むような作業になるとクオリティに多大な心配が…。できれば余裕をもって、2-3時間みていただければありがたいです。お昼にかぶる時間であれば、手弁当&手水筒で伺いますし、何のおもてなしも不要です。撮ったり、喋ったり、飲んだり、撮ったり、食べたり、喋ったり…って感じで、ゆるゆるとリラックスしつつ、すてきな表情や面白いお話をうかがえたらうれしいです。

また、先の質問の回答にも書きましたが、当方、子どもを幼稚園や夫に預けて取材に伺うつもりなので、「いつでもどこでも何時間でもOKです♪」というわけにはいかず心苦しいのですが、なんとか努力して日程・時間調整したいと思います。どうぞよろしくお願いします。


◇Q6: 撮影って、どこでやるんですか?

A6: できれば、生活の場(あなた様のおうち)で撮影したいです。何も、担任の先生の家庭訪問のときみたいにキチンと片づけなくてかまいません。生活の匂いがする写真はとても味わい深いものです。他に、思い入れのある場所や、あなたらしさが出る場所で、撮影のできそうなところがあったら、教えてください。


◇Q7: 取材の時、小さい子どもが一緒にいてもいいですか?

◆A7: はい。わざわざお子さんの預け先を探したりするのは大変ですもんね。ただ、「ママ一人の写真を撮りたい」「お話をいろいろうかがいたい」というコンセプトの企画ですから、つまり、あなたが主役です!! おひとりでカメラの前に立ったり座ったり笑ったり、ゆっくりお話をうかがえる時間をいただきたく思います。

私たちもママなので、子どもちゃんには慣れている…はず…ですので、かわるがわる、抱っこしたり遊んだりしてお子さんの相手をすることは、ある程度できるんじゃないかな?と思ってます。


◇Q8: 撮影&インタビューの謝礼はあるんですか?

A8: ごめんなさい、謝礼はありません。そのかわりといってはなんですが、良い写真を見つくろってプリントしたものや、写真&インタビューをまとめた紙(ポートレート・ペーパー版とでも言いましょうか…)などを、後日、お渡しできればと思います。ご家族やお友だちと一緒に見て、良い思い出にしていただけると、とってもうれしいです。


◇Q9: 撮影&インタビューはいいんだけど、ブログに載せられるのはちょっと…。

A9: お気持ち、わかります。でも、そこをなんとか! 意外と、面白いもんですよ。とても新鮮な気持ちになれます。まじでまじで。まっとうに生きてきたあなたの姿・あなたの言葉が、他の人を元気づけたり、癒したりすることもあると思います。HN(匿名)での掲載もOKです。もちろん、事前にご本人さまに見ていただいて、加筆・修正などして、OKをいただいてから掲載しますし、掲載後もご要望あれば対応しますので、どうぞご安心ください。


Q10: 被写体に興味はあるけど、写真映りがいいほうじゃないし、初対面の人と話すのも得意じゃありません…。

◆A10: わかります、わかります! 私たちも、ドシロートなもんで、ドキドキしながらうかがいますし、やる気が空回りして、多少、挙動不審になる可能性があります。でも、喜んでいただける写真を撮れるよう、「いろんな話をして、珍しくて、面白い体験だったな」と思っていただけるよう、つとめます。緊張感や、ちょっとした非日常感も楽しみながら、ともにうれし恥ずかしのひとときを過ごしてみませんか? 


◇Q11: 美人でもないし、人に語れるような仕事も趣味も特技もないんですけど・・・。

◆A11: いえいえいえ、何をおっしゃるウサギさん(古)。そりゃ、特別な仕事や趣味や特技があれば、話はわかりやすくなるでしょう。けれど、そんなものが特になくても、20年も30年も40年も50…(以下略)も生きてきて、語れることがないはずありませんッ!(机バンッ!)

昔から「人に歴史あり」という格言(?)もあるじゃないですか。もしあなた自身が気づいていないとしても、あなただけの数十年が他の誰でもないあなたを作ってきたはずだし、その歴史は、きっと素敵に、表情にも表れているはずです。私(エミ)だって、面にもバディにも何ら優れたところはないですけど、堂々と撮られて晒してますよっ!


◇Q12: これは、本当に、単なる、写真&インタビュー、それだけの企画なんですか?

◆A12: だいじょうぶです! お天道様に誓って、政治・宗教・思想・ねずみ講 etc… とは、まったく関係のない活動です! 取材が、良き出会い・良きご縁になって、その後もおつきあいできればうれしく思いますが、あとになって鍋とか健康食品とかを売りつけたりすることは絶対ないのでご安心ください。あ、私たちにも、しないでくださいね。てへ。


いかがでしょうか? 
私たち一同(って2人ですけど笑)、新しいすてきな出会いを楽しみにしています。

私たちがこの企画を立ち上げるにいたるまでの心境は、それぞれ

に、詳しくありますので、よろしければあわせてご覧ください。

被写体になると決めたわけでなくても、「ハーフ・ハーフ」(by ソチ五輪後の浅田真央)の心境でも、ちょっと気になっていたり、ご質問があったりしたら、ぜひメールください。

mamajanai.watashi@gmail.com

あなたからのファーストコンタクト、お待ちしてます!

 

(文責 エミ)

f:id:mamajanaiwatashi:20140604160034j:plain