“ママじゃない私” ポートレート

いつものあなたの、いつもと少しだけ違う顔。いろんなママたちの、「ママじゃない顔」ポートレート。

夏の歌が聞こえる (その1)

 

こんにちは。2か月連続でスマホを修理に出したエミです。

夏ですね。夏休みですね。「ママじゃない私」・・・じゃなくて、「ママな私」は、4才になりたての男子と、日がな一緒に過ごしております。よろよろ。40日後、私はどうなってるんでしょうか、よろよろ。せめて痩せたいとこですが、夏は、ビールが、うまくてうまくてねぇ・・・。

ってことで、夏です。カンカンに晴れてても肌はじっとり。ニッポンの夏がきてます。

そんな夏の日に聴きたい曲を、頼まれてもないのに紹介します! 家事雑事、育児に仕事、それらの息抜き・・・あらゆる時間のBGMに、よろしければ、どうぞどうぞ。


◆1.歌舞伎町の女王 (椎名林檎 1998)




特に夏の歌じゃないのかもしれんけど(あれっ、いきなり?)、冒頭の歌詞がすんごい。

 蝉の声を聞くたびに 
 目に浮かぶ九十九里浜
 皺々の祖母の手を離れ 
 一人で訪れた歓楽街
 ママはここの女王様 
 生き写しのようなあたし

 

うん、“蝉の声”やけん、やっぱ夏の歌たいね。
ってか、たった3行で、女三代、ここまで固有の設定と展開が! 何この短編小説
これ、椎名林檎、ハタチそこそこで書いた詞だよねぇ・・・?
最後まで聞いても、「うわー」ってなります。
やっぱ、出だしの椎名林檎はすげーロックな存在だったな。
この、“田舎から出てきましたが何か?” 感が、たまらないんだよナー。


 

◆2.夏休みは終わらない (おニャン子クラブ 1986)

 

 これも「歌い出し大賞」。

「走るバスの窓から 
 君は身を乗り出し
 ずっと手を振りながら 
 何か叫び続ける

 君の麦わら帽子 
 風にさらわれても
 きっと僕の心は 
 終わらない夏休み」

 

この、夏の刹那感!!
こういう映画の一場面、見たことある!! っていう。
甘さを抑えたメロディーとアレンジもすごくいい。
これを、シロートくさいおニャン子たちが下手くそに歌うのが良いのだよ!!
おニャン子好きなら・・・・・
いえ、そうでなくても、かつて少年少女だったあなたなら、きっと同意してくれる名曲!!

◆3.サマーソルジャー (サニーデイ・サービス 1996)

 

これはね、「徹頭徹尾、俺のせいじゃない」感がすごいです。

冒頭     
「♪暑さにまかせーー ふたりは旅に出たーーー」

1番の終わり 
「♪それは天気のせいさーーー」 

最後
「♪天気のせい それは暑さのせい そこから先は・・・」

19才ぐらいでこの曲聞いたとき、「あ、全部、夏のせいにしちゃっていいんだな」って気づきましたよね。
それですごく楽になりましたもんね。
当時の一人暮らしの部屋にはエアコンがなかったので、ほんと、この曲が沁みたもんです。
実際、ニッポンの夏って、やる気とか精気とかをとことん奪い尽くす面がありますよね。
湿気と気だるさ。うだるような暑さ。醸し出してますよネー

◆4.Oh! Yeah! (小田和正 1991) 



夏のエロい歌ですね。

「♪去りゆく夏のうしろ姿が 恋する2人切なくさせて
  君が指をからませる オーイェー オーイェー オーイェー」

「♪流れる星に思いはひとつ 灼けた素肌が また触れ合って
  いっそこのまま夜明けまで オーイェー オーイェー オーイェー」

 

ですよ、奥さん!!

私が小6くらいのときに「東京ラブストーリー」ってドラマがクッソ流行りましてね。
言わずと知れた 「カンチ、セックスしよ!」 のアレですよ。

その主題歌「ラブストーリーは突然に」の両A面シングルのもう片っぽが、この「Oh! Yeah!」なんですけど。

リカのセリフより、この歌のほうが、100倍エロいやん!!

と、12才の私、超赤面。
歌詞の情景も、小田和正の声も、アレンジも、何もかもが濃厚なエロスを発している!
今聞いてもエロいー。

◆5.熱帯夜 (THE YELLOW MONKEY 1994) 



ま、先ほどの小田和正に比べれば、こんなの、あまちゃんなんですよ。

 

「Shala-la-la 抱きしめられたら カーニバル
 Shala-la-la くちびるが踊る サマータイム
 Shala-la-la 君の記憶の胸元に
 Shala-la-la 激しく刻む熱帯夜 I want you」

 

だなんて。楽しい若者のカーニバル(=セックス)ですよ。激しく刻む熱帯夜ですよ。はいはい。
ケツの青い若者のやることですよ。
が、それが良い!
必要以上に汗をかく、むんむんたる若き日の夏の
人生において、そういう時期は、限られているのです。

◆夏の歌、募集してもよかですか?!


記事のタイトルに「その1」と付けてるとおり、「その2」も、やる気まんまんなんですけども(笑)、
よかったら、みなさんの、おすすめの or 思い出の夏の歌も、DJエミ(誰だよ)に教えてくれませんか?!

  • 記事のコメント欄
  • Twitterアカウントへのリプライ @mamajanaiwatash
  • エミ or ちひろのFacebook
  • 「ママじゃな」アドレス mamajanai.watashi@gmail.com

などなど、媒体は問いませーん。あなたにとっての「夏の歌」であれば、もちろんジャンルも問いません! いろーんなジャンルが集まったほうが面白いよね!!

それなりの数が集まれば、それをもとに、記事をつくってみたいなーなんて思います!
夏の息抜きに、みなさん、1曲リクエストしてみませんか?

なんせ、夏はまだ始まったばかり! ブイブイ回していきますぜー!! 

・・・・あ、できれば、you tubeで聴ける曲でお願いできれば幸いです(へたれDJ)。ちぇけらー。

 

 

f:id:mamajanaiwatashi:20140524101742j:plain

(撮影 橘ちひろ