読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

“ママじゃない私” ポートレート

いつものあなたの、いつもと少しだけ違う顔。いろんなママたちの、「ママじゃない顔」ポートレート。

祝・ 「ママじゃな」 第一部完結 ランチ会!

番外編:コボレバナシ [エミ] 番外編:座談会

 

こんにちは。新春も『マッサン』を見てるエミです。毎朝見てると忘れそうになりますが、玉山鉄二って超絶イケメンですね。


さて、さる某月某日、これまでポートレートのモデルさんをつとめてくださった方々をお誘いして、某所にてランチ会を行いましたー。

f:id:mamajanaiwatashi:20150121030529j:image:w350
こらこら、スマホをいじりなさんな。お行儀が悪いですよ ←あたくし


「ママじゃな」はとりあえず、第一部・完と相成りました。というのは、撮影担当ちひろ氏が第2子出産で産休(そう呼んでます笑)に入るんです。ぜひ、区切り目に、モデルさんたちにお会いして、感謝を捧げたいなと思いまして。その割に、割り勘っていうか各自で自腹のランチ会でごめんなさいです・・・。

平日お昼という時間帯のため、お仕事の方はご参加が難しいし、なんせインフルエンザが猛威をふるう時期で、当日に「子どもがまさかの高熱です!」という方も数人・・・。ええ、うちの子もまさにその状態だったんですけどね(夫が子どもを見ててくれたので何とか参加できました)。

なので予定よりはこぢんまりとした会になり、幹事のあたくしも朝から子どもを病院に連れて行ったりしてアワアワした気分のまま参加しちゃってたんですが、来てくれた方々、ホントにありがとうございました。


f:id:mamajanaiwatashi:20150121030528j:image:w350
↑スープかなんかを店員さんと受け渡ししてる人、たなかまさん。 

 ●(vol.1と2は企画者自身のポートレートのため)最初に取材させてもらったモデルさんです。私とちひろ氏、共通の友なので、いの一番に白羽の矢を立てられてしまったお方です。まだ、海のものとも山のものとも知れぬものだった「ママじゃな」を、大きな懐でどーんと受け止めてくれてありがとう。いま見ると、ことさら未熟なインタビューで悔やむ気持ちもあります。



f:id:mamajanaiwatashi:20150121030532j:image:w350
左、宗像から出てきてくれたアキちゃん。メイクが綺麗な顔立ちによく映えてて、取材の時とはまた違った雰囲気。

右、粕屋町ファイナンシャルプランナー麗子さん。事前にいただいた「仕事の都合で遅れるけど行ってもいいですか、私、食べるの早いんで!」ってメールに噴きました(笑)。忙しい合間を縫って来てくれてありがとう。 

  

 ●思わず前後編になるほど中身の濃い取材をさせてもらってありがとう。「自分」をすごくしっかり持った暮らしぶりや、言葉の数々。他のモデルさんからも、アキちゃんを直接知らないで見てくれた方々からも、「すごく面白かった」「印象的だった」と評判だった記事です。

●広い人脈を持つ麗子さんなので、ものっすごくたくさんの人が見てくださり、びっくり・ドキドキでした。麗子さんを知るみなさんにすごく好評でうれしかった! 面白い話していただいたおかげです。麗子さんの豊かな表情&仕草もよく撮れていると思います。



f:id:mamajanaiwatashi:20150121030535j:image:w350
右、綾子さん。愛猫ユキちゃんが亡くなってしまって・・・まだまだ哀しみの中にいるだろうに、来てくれてありがとう。

左、あやちゃん。今日も若くてかわいいです。彼女の記事を見て「惚れちまうでねーか!」と言ってたたなかまさんも、実物に会えて満足していただけたようで。 

●「福岡乙女カメラ部」の部長さん(しかも初対面)を撮る緊張たるや・・・! 部員のみなさん始め、お友だちの方々にもたくさん見ていただきました。あらためて、ちひろちゃん頑張りましたね。おかげで、「ママじゃな」と綾子さんのご縁はこれからも続きそうです! よろしくお願いします!!

 

●こちらも大反響だった、彩ちゃんの記事。若いママというだけでない、中身のインパクトがすごいですよね。公開してすぐ、彩ちゃんのお義母さんが寄せてくれた感想を聞いて、涙がちょちょぎれたあたくしです。


あと、自分たちも一応、紹介しときますね。 

  

自分たちで自分たちの記事を作ってたころは、9か月ほどでこんなに色んな方に取材できるとは、想像できなかったなあ・・・!


今回お会いできなかったモデルさんたちにも、あらためてお礼を言いたいです。本当にありがとうございます。またの機会に、ランチでもお誘いしてよかですか? 

そしてこれまで、記事を見てくれた方々も、どうもありがとうございます! ちひろちゃんもおつかれさま・・・って、これから出産がんばらないかんとよね(笑)。「ママな私」がんばー!! 無事の出産祈ってるよ。かわいい赤ちゃんに会えるのが楽しみです。

 

みなさま、今後とも「ママじゃな」をどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:mamajanaiwatashi:20150121030530j:image:w300
↑お店の人に撮ってもらいました。他の写真は、ちひろちゃん撮影です。


(おわり。)