“ママじゃない私” ポートレート

いつものあなたの、いつもと少しだけ違う顔。いろんなママたちの、「ママじゃない顔」ポートレート。

南志保子さんの初めての個展が始まります

     f:id:mamajanaiwatashi:20150805125932j:image:w360

こんにちは、「ママじゃな」インタビュー担当エミです。

ポートレートvol.4 に登場してくれた、南志保子さんの初めての個展が始まります。


・アクロス福岡 情報ひろば開催イベントのページ



『花・テーブル・サイロの差し出す 色と唄声展』

2015年8月17日(月)~23日(日) 
10:00~18:00 (最終日は16:00まで)

アクロス福岡2階 メッセージホワイエ
福岡県福岡市 中央区天神1−1−1)
入場無料   

お問い合わせ sihocoworld@i.softbank.jp
しほちゃんサイト内お知らせ→ http://www2.hp-ez.com/hp/sihocoworld/page4



メッセージホワイエ、オープンなスペースで、ふらっと入りやすいところです。
しほちゃんは常駐するとのこと。

「“ママじゃな” でお知らせを見て、来ましたー」
なんて一言をかけてくださったら、しほちゃんも、私たちも喜びます!


さてさて、初個展を前にした心境を、ちょっと聞いてきましたよ~。


◆準備段階ですでに幸せです

―――今回、この10年くらいの作品を一堂に展示するということだけど、自分の昔の絵を見返してみてどう?

うーん、「昔の絵のほうが好き」って人もいそうだな、とは思う。うあーーーーって描き殴ってる感じ。

―――絵も変わっていく?

うん、技術的な進歩もあると思うし、今は「こういうふうに描くんだ」って思って描いてる。気合も入ってるし、やっぱり最近のものが、今の自分の気持ちに近いからねー。

―――じゃ、昔の絵と今の絵を一緒に並べるの恥ずかしくない?

恥ずかしいと思うよ、たぶん(笑)。

―――どういうふうに並べるとか決めとうと?

やっぱ時系列じゃないですかね。

―――そうなんだ! だったらなおさら恥ずかしいっちゃない?

自画像もあるけんね(笑)。

―――うわー、いいね! 大きい絵もあるよね。

あるね、半畳くらいの・・・。気に入ってずっと家に飾ってたんだけど。うちに遊びに来る友だちとかは見慣れてるから、今さら個展で見てもつまんないかなーと思いつつ・・・

―――いや、新鮮だと思うよ! 普段は、しほちゃんちの一部だと思ってるからさ。ドキドキするかも。
絵をたくさんの人に見られるの、どういう気持ち? 楽しみ?

そうねー。ドキドキする。準備段階で幸せ。疲れと緊張感がたまらん。会期中はお祭り気分なんじゃないかな。

―――タイトルの意味は? 「花・テーブル・サイロの差し出す 色と唄声展」。とても個性的だよね。

描いたモチーフだよね、花とかテーブルとかサイロは。それが、色とか唄声とかで、どんなふうに見た人に届くかな?っていう・・・唄声って入れたかった。いつも音楽的なことを思いながら描いてるので。




しほちゃん、芳名帳もとても素敵に作っていて、お子さんにもちょっとした心遣いが用意されていました。
準備万端のようです!

12年間の作品を展示する。初めての個展を開く。
集大成であり、新しいチャレンジですよね。

会期が終えての感想も、また聞いてみたいなと思います。
そのときは、個展の写真(by ちひろちゃん)とともに、こちらでもお伝えできるといいな。

どうぞ、都会の緑の公園を抜けて、色彩の世界に遊びに来てくださいね。

 

                       f:id:mamajanaiwatashi:20150809201626j:plain

                       (お待ちしていまーす!)

                       

                                                                                           文章: イノウエ エミ

                                                                                           写真: 橘 ちひろ