“ママじゃない私” ポートレート

いつものあなたの、いつもと少しだけ違う顔。いろんなママたちの、「ママじゃない顔」ポートレート。

6/18 イベントのお知らせ 『私の あなたの 眠れる力を社会へ』

こんにちは。初めての小学校の運動会も終わり、気づいたら今年も既に日焼けしているエミです。

 

お知らせです。今月18日(日)のイベントに、”ママじゃな” インタビュアーこと私が、パネラー(というの?)の1人として登壇いたします! 

 

テーマは 「私の あなたの 眠れる力を社会へ」

 (なんか、怪しげな自己啓発セミナーみたいなタイトルですが違いますよ!どっちかというと社会派です)

 
f:id:mamajanaiwatashi:20170602093524p:plain
福岡市西区でマミースマイル保育園を経営されている雁瀬暁子さん主宰の
ワークライフバランスプレゼン勉強会」、その特別企画です。
雁瀬さんにお誘いいただき、
開催の準備もいろいろとお手伝いさせていただいています。

10分プレゼンでは「ママじゃな」のお話もしようと思います~
他に、以前「ママじゃな」にも出てくれた 茉莉ちゃん も登壇しますよ。


専業主婦や、フルタイムでバリバリ働いてるわけじゃない女性たち。
ええ、私も、その1人です。

それは自分で選んだ生き方だけど、なんだか時々モヤモヤする・・・
子どもはかわいいし、子育てを楽しみたい
やりたい仕事がハッキリとあるわけでもないけど
ずっとこのままでいいのかなと思う・・・

そんな気持ちになることないですか?
(“クイズ100人に聞きました” ばりの、「あるあるー!」の怒号を期待(古) )
 
専業主婦や、パート(非正規雇用)の主婦の皆さんを念頭においたテーマですが、
何も「さあ、外に出て働こう!」って急かす話ではありません。
なんたって、登壇する私もガチの専業主婦なので~ てへっ

 ●「社会参加」ってどういうこと?
 ●主婦の仕事の価値って? 主婦が持ってる能力って?
 ●夫婦間、対等ですか?
 ●あなたの自己肯定感はどうですか?
 ●稼ぐ=エラいのか? 
  …でも確かにお金って必要だよね・・・

そんなこんなを、4人の登壇者をはじめ、
皆さんともお話しながら共有できたらいいなあ、
 
みなさんと一緒に、
私たちの毎日や価値観、社会を見つめ直し、
元気が出てくるような、ちょっと新しい視点が生まれるような、
そんな会になればいいなあ、
と思っています。

日曜日の午前中という貴重なお時間ですが
こちらも貴重な会になりそう!
今回は40席ほどありますので、どしどしご参加くださいませ。

私たちと同じような境遇の方だけではなく
企業で働いている女性や
専業(パート)主婦を配偶者に持つ男性などもぜひぜひ。
いろんな方に来ていただければ、お話もより広がりますからね!

当日いきなりふらっと来ていただいても、たぶん大丈夫ですが、
参加してみようかなという方は、コメント欄やメッセージ、LINEなどでお知らせくださるとうれしいです(^^)
(お子様連れの方は、その旨も書き添えてくださると助かります)
 
-----------------------------------------------------
 
●6月18日 9:50~11:50
●福岡市男女共同参画推進センターアミカス
西鉄高宮駅から高架でつながっているビルです)
●2F 視聴覚室
●参加費500円
 

f:id:mamajanaiwatashi:20170602093606j:plain

お待ちしていまーす!!