“ママじゃない私” ポートレート

いつものあなたの、いつもと少しだけ違う顔。いろんなママたちの、「ママじゃない顔」ポートレート。

「ママじゃな」 を巡る声を紹介します その1


企画を初めて3か月。
おかげさまで、「ママじゃない私ポートレート」は vol.7 まで公開しています。
モデルになってくれたみなさま、見て・読んでくれたみなさま、本当にありがとうございます。

今日は、ポートレートを見てくれた人の感想をまとめて紹介します♪


◆見てくれた人の感想 (モデルさんの知人友人編)

  • かっこいい!
  • すてき!
  • 芸能人みたい!
  • みんないろいろね。がんばってね!
  • 笑顔がすてき。楽しい時間が伝わってくる。
  • インタビュー、ぐんぐん読んじゃいました
  • 久しぶりにまた一緒に飲みたくなったよ
  • ママ友として接しているときには知らなかったモデルさん自身の話で、すごく新鮮。やっぱり素敵な方だなーと思いました。
  • 彼女の知らない一面をみれて、スゴく面白かった
  • 私も何か好きなことやりたくなりました
  • (インタビュー記事にあった)○○とか○○とか私も興味あるので、今度そういう話がしてみたい!

 

◆見てくれた人の感想(モデルさんとは知り合いでない人、編)

  • モデルさんに会いたくなるね。
  • 素敵な人だと伝わったよ。
  • お庭の写真、すてき。
  • 毎回なんか知らない人の話なのに妙に近い感じがしたり、男なんだけどうんうん。ってなる。
  • 自然で温かなお人柄がお顔に滲み出てらっしゃいますね。
  • 産後エピソード、激しく共感しながら読みました
  • 私もマンガ大好きです!
  • “ママ友”って独特の世界のなか、それ以上にその人の事を知りたいと思った時から“友達”なのかなーと思う今日この頃。
  • 写真、とても良い表情。しっかり者で、他者の心の機微がわかる、っていう雰囲気。レポート読んで、わあ、ぴったりだーと思いました
  • 最初と最後の写真の表情が素敵。
  • みんなすごく素敵! 素敵すぎて、ここに自分が載るなんてとても…


はいっ!
一番最後の感想。これ、すごくよく言われます。
「あなたのポートレート作らせてもらえませんかー?」ってお誘いすると、
「いやいやいや私なんてだってアソコに載ってる人みんなすごく素敵だから無理無理無理」って言われます。

でも、素敵に載っているモデルさんたちも、最初はそう言ってたりするんです。けっこう。
「無理無理無理恥ずかしい」「私、そんな、掘り下げるようなところないもん」って。

私たち、別に、「モデルさんばりに!」とか、「輝いているあなたの姿を!」って思ってるわけじゃないんです。
むしろ、欲しいのは、等身大のあなたです。アイ ウォント ユー、レリゴー。ありのーままのー♪

地味だったり悩んだり不機嫌だったりするときもあるけど、それなりに何十年か生きてきて、ママもやってるよね、っていう姿。
それをカメラにおさめて、お話を聞くと…なぜかやっぱり素敵になるんですよね。

純粋な若さゆえの輝きとはまた違った(笑)、自分なりにがんばったりがんばらなかったりしながら生きてきた、等身大の姿。それはやっぱり素敵なものなんです。

で、「無理無理無理ー」って言いながら載った人を、
今度は別の人が見て、「いやー私あんな素敵じゃないから無理ー」って言ってるのを、
私たちが「だいじょうぶ大丈夫!」って言いながら取材して載せて、
今度はそのまた別の人が・・・っていう、サイクルになっております(笑)。
だいじょうぶなんです! 

ということで、福岡近郊のママのあなた! 取材受けてみませんか? モデルさん募集中です♪
お問い合わせは mamajanai.watashi@gmail.comまで。

よろしければ合わせてこちらもごらんくださーい。
http://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/entry/2014/04/18/095207

 

(文責 エミ)

 

f:id:mamajanaiwatashi:20140410104931j:image:w300 (撮影 橘ちひろ