“ママじゃない私” ポートレート

いつものあなたの、いつもと少しだけ違う顔。いろんなママたちの、「ママじゃない顔」ポートレート。

【“ママじゃない私”じゃない私】 運動会がやってくる! ~REPLIES~

こんにちは。もらった栗をどうしようか考えあぐねてるエミです。しょうがない、「栗 かんたん」で検索するか…(いつも、「○○(←素材) かんたん」で検索している人)


さて、10月! ひと月前に行楽弁当のネタを募集してみた ところ、「みんなのお弁当知りたい!」 「結果発表、楽しみにしてる!」との声をたくさんいただいてうれしかったんですけど、みなさん、もしや、運動会終わっちゃってないですか? お彼岸のころ会った友人、「今日だったー」って言ってたもんな。ちなみにそこは子どもちゃんが1歳(保育園生)で午前中で種目終了のため、お弁当要らずだったそうです。

◆何を入れる? 我が家のお弁当

f:id:mamajanaiwatashi:20140930180726j:image:w300

【ニッポンの定番!】

・からあげ、玉子焼き、ウインナー。
・巻き寿司・唐揚げ・玉子焼き・フルーツゼリー
・おにぎり、唐揚、エビフライ、ミートボール、卵焼き・
・きゅうりとチーズを詰めたチクワ
・いなりずし!
・ちらしずし!

→唐揚げや卵焼きは定番ですよね。主食が、米部門だけでも、意外にバリエーションありますね。オーソドックスなおにぎり派もいれば、おいなりさんに巻き寿司、ちらし寿司 「10月でも暑いときはお米はちょっと重たいので、サンドイッチも用意します」 というお宅も。


【うちの幼稚園の定番!】

・運動会のチーム名が野菜なので、その野菜は、みんな入れたがる。今年は、トマト・かぼちゃ・ごぼう。

 →これはうちの幼稚園ですね(笑) 去年は、レンコンとか里いもとかあった気が(ノ゚ο゚)ノ


【我が家の定番!】

・私の母は『栗ご飯』を入れるのが定番でした!あと、『栗の渋皮煮』も!秋って、栗の美味しい季節ですよね( ^∀^)
・祖母がおはぎとか作ってきてくれた記憶があります(*´ω`*)
ししゃもフライもどき。パン粉と青のりとチーズ混ぜて、オリーブオイルをたらす → 小麦粉と溶き卵をつけて、前述のパン粉まぶす → トースターかオーブンで15分弱焼く。かりっとして美味しいですよー! 揚げるより片付けも楽。

すっごい、どれも美味しそう! 誰か作ってー(違)。

・我が家は男3人(パパ&兄弟)。ものの10分くらいですぐ終了。年々、食べる量も増えるので、毎年少しずつおにぎりを増やしてる。

というご家庭もあれば(増やすのがお肉とかじゃなくて、おにぎりってとこが何か好きです笑)、

・双方のじぃじ・ばぁばがいろいろ作ってきてくれるので、私はおにぎりと唐揚げのみ担当。毎年余るので、夜も残りを食べています。

というご家庭も。かと思えば、

・双方のじぃじ・ばぁばの分も作るので大量。「作ってこようか?」と向こうから言ってくれない限り、特に夫の両親には頼めないし…(> <)
・遠方に住む義理の両親が前日から泊まりに来る。なので、さらにその前日の大掃除から運動会が始まる。

というご家庭も。おつかれさまッス!(最敬礼)

◆何に入れる? 我が家のお弁当

f:id:mamajanaiwatashi:20140930180725j:image:w300


・とりあえず今年は、お重を実家で借りてきました。一緒に風呂敷も借りてきました。(エミ)
・これ買おうかな。(ちひろ) http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001827300/index.html
・買って損はないよ。中学ぐらいまで、10年以上使うもん。
・B.B.B.POTTERS ( http://www.bbbpotters.com/index.html )で、すごく素敵なの売ってたよ! なんせ仕切りがあるのがいい。
・仕切りは便利。煮物とか入れるとき、いちいちアルミで仕切ったりしなくていいし。


ふむふむー。キーワードは「仕切り」ですね。

◆迷える子羊にいろいろ教えてください!

f:id:mamajanaiwatashi:20140930180724j:image:w300

みんないったい、何時に起きて作りようとかいな・・・? おそるおそる聞いてみると、 「4時」「4時半」 なんて答えが普通に返ってくる!! やだ怖い!! そうやんね、お弁当作りだけじゃなくて場所取りもあったりするけんね…。

でも、10月でも晴天だったら昼間けっこう暑かったりするやん、日陰の場所が取れるとも限らんし、それで4時起きだったりしたら…私、子どもの競技中は多分、白目むいとぅと思う…。

・煮物は前の日に作るよね
・卵焼き、前日でOKだった
エビフライも前日揚げでいけるかも
・唐揚げは、前夜に一度揚げとく。で、当日朝に再度サッと揚げる。こうするとチョット楽。


・唐揚げは、慣れてない人は唐揚げ粉を使うのが最短距離です。(←うちの夫より)


ミニトマトブロッコリー
で隙間を埋めるんだ!
・くだもので場所を稼ぎ、見た目を豪華に!!
・ゼリーを凍らせたら保冷剤代わりになるぞ!
子どもが大きくなってきたら、オープンサンドもいいよ。パンとハムとレタスとデリサラダ…など単体で持って行って自分で好きなようにさせる。

ハラホレヒレハレ、なるほどなるほどー! みなさんありがとうございます。

個人的に、いちばん「うわー、いいこと教えてもらった!」と思ったのは、

・普段と違うお弁当箱・普段と違う量だから、詰めるのに意外と時間がかかる。うまくおさまらなかったり、彩りや味うつりを考えたり・・・。なので、詰める時間を充分に考慮しとくべし!


というお答えでした。わ、わ、ありそう(自分に)! 「中身できてるけど間に合わなーい!」って事態。やっぱり4時に起きねばならぬのか、そうなのか?! 

はたして、我が家の運動会弁当がどーなったか、機会があればご報告しますね(あ、興味ない?笑)。

今回の写真は、お料理の上手な友だちに提供してもらいました。なんと過去数年分!ありがとうー、おかげでこんなに美味しそうな記事に!

 
本人は、「毎年同じようなのばっかりで~家族にも『またァ?』って言われてるとよ~」って言ってたけど、ちゃーんと少しずつ違うし、何より、毎年毎年めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか! なんかこう、綺麗なんだよね、ひとつひとつが。色鮮やかで彩り豊か。私がやったら、同じもの作っても、見た目もすごい不細工になるんだ、まして、味は言わずもがな・・・。その前に、私がこれだけ作ってたら、運動会終わるな、うん。

ま、できることからひとつずつ。とりあえず、前夜は禁酒ですかね(そこから?)

f:id:mamajanaiwatashi:20140930180723j:image:w300