“ママじゃない私” ポートレート

いつものあなたの、いつもと少しだけ違う顔。いろんなママたちの、「ママじゃない顔」ポートレート。

運動会がやってきた! ヤァヤァヤァ!


台風19号? 何それおいしいの? って言いながら運動会やってました、エミです。や、ギリギリ間に合った感でしたねー。「終わりまーす」ってなったとたんに結構降り出す雨。誰かの念力で押さえてたような。

ってわけで、みなさんにいろいろ教えてもらったんで、うちの弁当も晒しときますね、どーん。

f:id:mamajanaiwatashi:20141022132605j:image:w250

中身は、
・おにぎり。鮭・梅ごま・プレーン。
・たまごやき (夫の作)
・鶏のから揚げ(夫の作)
・豚バラ串 (夫の作)
・イカと野菜の中華炒め (夫の作)
・野菜の煮物 (夫の作)
ミニトマト
・パイナップル
・ぶどう


でした。ってことで私はおにぎり(だけ)作りましたー! 写真ではわかりにくいかもですが、おにぎり詰めたあと微妙なスペースが残ってるんですね。「ねー おにぎりの左端が余ったんだけどどうしたらいいと思う?」って聞いたら夫が追加でブロッコリー茹でてくれました。

そんなこんなで弁当の仕上げは彼にまかせて、私は先に家を出て、場所取りへ。お母さん少なっ! そうだよね普通は逆だもんね・・・。

運動会終わった後、「あれ? 案外、疲れてないな」って思ったら、弁当作りに全然貢献してなかったハハハ。や、私が夫を尻に敷いてるわけでも、夫が私に絶望してるわけでもないですよ。なんかこう、自然の流れで…。

なけなしの名誉のために一応、申し添えますが、水筒やら箸やら取り皿やらモロモロの準備はあたくしがしたんですのよ? 普段も子どもの弁当はあたくしが作っとりますのよ?!



f:id:mamajanaiwatashi:20141022132604j:image:w250
前日、豚バラ巻き巻き仕込んでる毛脛。

「これ、相当、“てんてんてん”って気持ちになるなー」なんて言いながら。てんてんてん=「・・・」、つまり、無の境地になるって言いたかったらしい。

いやー、来年は頑張りたいと思います。来年は夫の両親が来るはずだし、「ぜんぶタローさんがやってくれましたエヘヘー」なんて言ったら嫁失格の烙印を・・・(既に押されてる気もする…)。てか、いつも夫に頼ってたら、「ママな私」のスキルアップ機会損失ですもんね。って運動会前に気づけよ・・・

f:id:mamajanaiwatashi:20141022132606j:image:w250

写真奥、園舎の軒下に「とまと」「ごぼう」「かぼちゃ」と三色で看板掲げてあるのはチームの名前です。旗も子どもたちが描いた野菜です。うむうむ、心温まる運動会であった。お弁当も美味しかったでーす。



◆追記: 今回、タイトルの元ネタ、ビートルズだったんですけど大丈夫ですかね、あっ福岡の体育のかけ声「ヤー!」的でもあるな。


f:id:mamajanaiwatashi:20141104133338j:image