“ママじゃない私” ポートレート

いつものあなたの、いつもと少しだけ違う顔。いろんなママたちの、「ママじゃない顔」ポートレート。

『もう一度「私」と出会うワークショップ』 やりました!

おひさしぶりです! 
古いパソコンに鞭打って作業してます、エミです!

大野城市のママたちのグループ「ままいる」さん主催の講座で、
「ママじゃな」特別編をやらせていただきました❣️ とにかく盛り上がった❣️ 

企画の時点で「これ絶対オモシロいわ」と思ってたけど(自画自賛w)
想像以上の盛り上がりで、途中でマイクの音量上げましたよ😆

 

f:id:mamajanaiwatashi:20181110160931p:plain

Mamaile | ~ママの笑顔を増やしたい〜

 
【10/29 もう一度「私」と出会うワークショップ】

ななんと、大野城市男女平等推進センターアスカーラの助成金事業です。
ポスターとか、垂れ幕とかまですごいちゃんと作ってくださって感動✨

(※ 以下、photo by …と付してないものは、橘ちひろちゃん撮影です)

f:id:mamajanaiwatashi:20181110153230j:plain (←photo by エミスマホ

f:id:mamajanaiwatashi:20181110153253j:plain
(photo by aiko
(藻谷形式(笑)で、グーチョキパーでアンケートとるわたくし(笑))


20名ほどのご参加のみなさま。

「一人旅が好きで何泊もしてお城や寺社仏閣を回っていました」

「ライブ大好き!」「毎週飲み会!」「服買いまくり!」

「自分が世界でいちばんしあわせだと思ってました」

「将来はフィンランドに移住したい。ていうか、します!」

「声フェチで、人の口や喉元を見るのが好き」

「おしゃべりが好きすぎて声帯にタコが…でも、おしゃべりはやめられない!」

「昔は美ジョガー。今は太った!」

「老後が心配。お金や健康もそうだけど、ダンナとの老後が…」

などなど、みなさん経験豊富すぎ、面白すぎです。

最初に、
「【すべらない話】じゃないので、オチがなくてもいいですよ~」
と念押ししてたんですけどね(笑)

f:id:mamajanaiwatashi:20181110153527j:plain

f:id:mamajanaiwatashi:20181110153545j:plain

f:id:mamajanaiwatashi:20181110161058j:plain


そして、そんなワークと同時並行で、
お部屋の後方でお一人ずつ、ポートレート撮影を行いました!

撮影はもちろん、
我らが【ママじゃな】カメラ担当のちひろちゃんと、
もうお一人、
大野城ままいる】さんに紹介いただいたフォトグラファー、藍子さんです。

f:id:mamajanaiwatashi:20181110153623j:plain
(美人さん♡ 絵の教室もされている、アーティスティックな藍子さんです♡)

「『ワークが楽しい! おしゃべりが楽しい!』
 って雰囲気のまま、みなさんが撮影に臨んでいたので、
 とても自然な表情が撮れましたよ~😊」

と、最近【カメラをもった女豹】と呼ばれている(笑)ちひろちゃんの感想。

モデルさんのご許可をいただいて、何点かご紹介しますね。

 

f:id:mamajanaiwatashi:20181110153904j:plain(photo by aiko

 

f:id:mamajanaiwatashi:20181110154007j:plain
ままいる 副代表の由希さん)

 

f:id:mamajanaiwatashi:20181110154024j:plain (photo by aiko
ままいる ゆいさん)

 

f:id:mamajanaiwatashi:20181110154059j:plain

 

f:id:mamajanaiwatashi:20181110160751j:plain(photo by aiko
ままいる 代表の三好真代さん)



明るく楽しい雰囲気に私自身とっても気持ちがアガりました!!!

が、同時にやっぱり、【女性が生きてくことの大変さ】も垣間見えました。
(それと背中合わせで【男性が生きてくことの大変さ】もあるのですよね。。。)

転勤族ファミリーのママ、
子どもたちにしわ寄せがいってるのを感じてお仕事をやめたママ、
「ダンナと比べたら私、不自由すぎない?!」というママ

などなど、いろんなお話を聞きましたが、

「ママになって、【私】と はぐれた💦」
という方がいて、なんて的確な表現だろうと。

女性の問題については、これからも、いろんな方面から、いろんな取り組みや支援が必要ですね。

f:id:mamajanaiwatashi:20181110154511j:plain 
(photo by エミスマホ


私って、どんな人だっけ❓
今の私、どんな顔してる❓

【ママじゃない私、ポートレート】では
【私】と向き合うきっかけになるような
そんな時間を、これからも作っていけたらいいなと思っています。

同時に、今日のいろんなご回答を見ても、
笑顔とおしゃべりが弾ける雰囲気を見ても、
私たち、ママ自身の中に、
これからの社会を変えるパワーがまだまだ眠っているとも思うのです!

f:id:mamajanaiwatashi:20181110161155j:plain
(2か月の赤ちゃんも来てくれてました♡ ほわ~♡ ちょっと大きい子たちには託児もありましたよ😊)


♪ アンケートから 一部をご紹介します ♪


・自分の過去や気になったこと、自分にフォーカスを当てたワークが新鮮で楽しかった。

・久しぶりに自分自身のことを話しました。自分にもわくわくしたし、皆さんのきらきらした顔もパワーをいただきました。

・「わたし」を大切に、「わたし」らしく生きていきたいと思いました。

・自分の考えを出したり、皆さんの意見を聞く中で、考えを整理出来たり共感や自分では思いもよらない考えを発見できたりと、刺激たっぷりでした。

・飽きる時間がまったくないほど楽しく盛り上がった時間でした

・たくさん笑ってとてもスッキリしました。とても楽しかったです。

・ママだからこそ社会を育てるという発想が面白かった。素敵だと思った。

・5分でしっかり撮ってくださり感激しました。

・みなさんの自然な表情をあの短時間で引き出せるお2人(のカメラマン)、すごいです!

・ほんと皆さん美しくって感動しましたー!!

 

ご参加のみなさん、
そして、すばらしいセッティングとサポートをしてくださった、
三好真代さんさん始め ままいるさんの遂行力と笑顔に感謝します❣️

この企画、ほんとvery goodなので、みなさんの町でもいかがですか?
お問い合わせお待ちしております(笑)


最後に、第2部【ご希望の方にオプションで屋外撮影】のお写真も
以下に、一部ご紹介しますね。


写真を選びながら、「みなさん、きれい! 似合う服装してる! 笑顔がいい! 笑顔じゃない顔もいい! いい写真ばっかりで選べない!」って感じで一人でコーフンしてました。

 

f:id:mamajanaiwatashi:20181110154822j:plain (photo by aiko
ままいる 千枝さん)

 

f:id:mamajanaiwatashi:20181110154911j:plain
(育児を楽にする片付けアドバイザー 甲斐 祐子さん https://attayoatta.com/

 

f:id:mamajanaiwatashi:20181110154939j:plain (photo by aiko)
(petapeta-art®︎ インストラクターのあきこさん)

 

f:id:mamajanaiwatashi:20181110155039j:plain

(ママとベビーのトータルセラピスト 田中ふみさん https://ameblo.jp/hinata-pontaro/ )

 

f:id:mamajanaiwatashi:20181110155011j:plain


今後とも【ママじゃな】はモデルさんと一緒に楽しみながら
自分たちの写真と文章も自画自賛しながら(笑)
のんびりやっていきたいと思います! アデュー♡

 

f:id:mamajanaiwatashi:20181110161618j:plain

(photo by aiko …… 序盤、エミがちひろちゃんを紹介している場面です😊)