“ママじゃない私” ポートレート

いつものあなたの、いつもと少しだけ違う顔。いろんなママたちの、「ママじゃない顔」ポートレート。

『もう一度「私」と出会うワークショップ』 やりました!

おひさしぶりです! 古いパソコンに鞭打って作業してます、エミです! 大野城市のママたちのグループ「ままいる」さん主催の講座で、「ママじゃな」特別編をやらせていただきました❣️ とにかく盛り上がった❣️ 企画の時点で「これ絶対オモシロいわ」と思って…

vol.30 高橋加央里 の 「ママじゃない私」ポートレート

もうすぐ3才の長女ちゃんと1歳半の次女ちゃん。年子の2人のママの加央里さんです。小柄で童顔で、子どもたちを連れて外に出ると「年の離れたお姉さん?」とか「あなた、何歳で産んだの?」とか言われることもしばしばなんですって。でも見た目の可愛らしさと…

特別編:【ヌードという表現】 圭子さんの被写体活動に迫る。

数か月前から、「ママじゃな」の撮影担当、ちひろちゃんが一人の女性のヌードを撮り始めました。その写真が、とてもいい! それで、私と同じような、子育て中のお母さんたちに見てもらいたいなぁと思っていたところ、いろんな流れで、モデルの圭子さんご本…

vol.29 たまき の 「ママじゃない私」ポートレート

たまきさんは、9歳と6歳の男の子のお母さん。フリーランスのキャリアコンサルタントとして、企業や学校で講師などをされています。香川県出身、音楽高校のピアノ科から、東京の音大の声楽科に進学された経歴もお持ちです。音楽学校って、インタビュアー・エ…

vol.28 ニキ の 「ママじゃない私」 ポートレート

とても柔らかな雰囲気を持つニキちゃんは、10歳の子のお母さん。共通の友だちを通じて知り合いました。風が強い秋の日、お気に入りの散歩道に案内してもらって、最初は「こんなポーズ、変じゃない? 恥ずかしい~」って言いながらの撮影。大丈夫!モデルさん…

『そうだ、いなとみ修二に聞いてみよう』 の会を開催しました

こんにちは、“ママじゃな”インタビュー担当エミです。今日は、7月14日に開催された会についての記録です。(※写真は「ママじゃな」撮影担当の橘ちひろです。ご参加の皆様に掲載許可をいただいています)『そうだ、いなとみ修二に聞いてみよう』会の命名は不…

vol.27 伊藤ともこ の 「ママじゃない私」 ポートレート

伊藤ともこさんは、中2・小6・小2と3人のお子さんのお母さん。そして、那珂川町の町会議員さんです。お母さんたちで組織する「ふくおか市民政治ネットワーク」から、2013年に初当選。今は2期目をつとめておられます。以前、ここに出てくれた 茉莉子ちゃんの…

6/18 イベントのお知らせ 『私の あなたの 眠れる力を社会へ』

こんにちは。初めての小学校の運動会も終わり、気づいたら今年も既に日焼けしているエミです。 お知らせです。今月18日(日)のイベントに、”ママじゃな” インタビュアーこと私が、パネラー(というの?)の1人として登壇いたします! テーマは 「私の あな…

やっぱり好きなことを伸ばしていきたい ~インタビューと写真、“ママじゃな” エミ編~

「ママじゃな」写真担当ちひろちゃんに続いて、インタビュー担当のわたくしことエミの記事も久しぶりに*1作ってみました。インタビューしてくれたのは、独身時代からの友だち、たなかまさんです。彼女的には、これまで「ママじゃな」で私に根掘り葉掘り聞き…

皆さんの 「こんなこと実践してるよ」 をシェアします

(最後、「あっ写真!」て気づいて、その場に残っていた人だけで撮りました~ 以下、今回も、撮影はすべて、橘ちひろちゃんです。) 前記事でご紹介、私のプレゼン「“私が大事”は こんなに大事!」@ワークライフバランス勉強会 ・・・の最後に、皆さんに私…

「“私が大事” は こんなに大事!」 presented by エミ

こんにちは。息子がめでたく入学。幼稚園の送り迎えがなくなって運動不足が懸念されるエミです。さる某日、「ワークライフバランスプレゼン勉強会」にて、30分間のプレゼンをしてまいりました。(以下、撮影はすべて、橘ちひろちゃんです。) これは、マミー…

vol.26 むつみ の 「ママじゃない私」ポートレート

学校を卒業したあと、地元の新潟県長岡市で、そして結婚して福岡に来てからも、図書館で働いていたむっちゃん。子どもができてからは専業主婦になり、今では、小6から年少さんまで4人のお母さんです。家族みんなヒツジが大好き! おうちのあちこちを羊毛グッ…

「未来の子どもたちのための歴史勉強会&おしゃべり会」 なんてこと、やってます

こんにちは、冬になるとごぼう愛が止まらない、「ママじゃな」インタビュー担当エミです。最近2回ほど、個人的に、小さな勉強会を催しました。(↓来てくれる皆さんに持ち寄りを募るスタイル) 「未来の子どもたちのための歴史勉強会&おしゃべり会」 大げさ…

ご紹介: 「リビング福岡」に、のりこさん!

新年ですね! 福岡はあたたかいお正月、おみくじ大吉でしたよ!(2年連続ー!) エミです。さて、ちょっとお知らせが遅くなってしまいましたが、新年早々、ちょっとうれしい出来事をご紹介します♪福岡地区にお住まいの皆さん、フリーペーパー「リビング福岡…

続いていく日常を ~インタビューと写真、“ママじゃな” ちひろ編~

実はだいぶ前から私が心の中で温めていた企画、ちひろちゃんにもう一度インタビューをしようの巻を実現しました。「ママじゃな」を見てて、「こういう写真を撮るちひろちゃんというのは、どんな人なんだろう?」と興味をもってる方もけっこういるんじゃない…

vol.25 ちほ の 「ママじゃない私」 ポートレート

ちほちゃんはワーキングママ。平日はお仕事なので、土曜日に、おうちにおじゃましましたー。小学4年生の娘さんに年中さんの息子ちゃん、「ママじゃな」企画コンビの2人、それに子守も兼ねて来てくれた共通の友だち夫婦、それぞれの子どもたちもみんな入り混…

特別編:デンマーク研修レポート(下)私たちも変われるかもしれない

前の記事、 「特別編:デンマーク研修レポート(上)デンマークってどんな国?」の続きです。 茉莉ちゃんのレポートで、もっとも驚き、また印象深かったのは、デンマークは4時には既に帰宅ラッシュで、5時ごろには家族が帰宅し、そろって夕食を食べるのがあ…

特別編:デンマーク研修レポート(上)デンマークってどんな国?

こんにちは、秋ですね~! さつま芋大好き、エミです。ポートレートの vol.17 に登場してもらった 稲生茉莉子ちゃん が、デンマーク研修の報告会を開いたので参加してきました。 幼稚園のママ友として知り合って、園で毎日のように会ってる彼女が、町の「男…

vol.24 おかじぃ の 「ママじゃない私」 ポートレート

1歳の息子ちゃんのママ、おかじぃ。私(インタビュアー・エミ)は会うの3回目くらいかな?はじめ「ママじゃな」に出てみませんか~!とお誘いしたとき、「えっ、私、何も話せること…」っていう素振りもあったんだけど、「考えてみたらこんな機会なかなかない…

番外編: 迷惑かけたりかけられたりですよ

(撮影 橘ちひろ) こんにちは。幼稚園児と過ごす夏は暑い! スイカが手放せない2016サマー! エミです。 ◆人に迷惑をかけたらいけないけれど・・・ 「人に迷惑かけちゃいけません」家庭でも学校でも必ず教えられることですよね。みんなが深く心に刻んでいて…

vol.23 城戸みどり の 「ママじゃない私」 ポートレート

2016年、初夏のポートレートをお届けします♪今回のモデルさんは、年長さんを筆頭に3姉妹の母みどりさん。初めまして、なのですが・・・。実は、1年前に取材させてもらう手はずになっていたのです。ところが、そのとき3女ちゃんを妊娠中で臨月だったみどりさ…

vol.22 こんどうしず の 「ママじゃない私」 ポートレート

双子ちゃんのママ、しずりんは、インタビュアー・エミの小学校時代からの親友です。結婚して今は関東に住んでいる彼女が帰省してきたところを、はっしとつかまえました。「ママじゃな」を始めたとき、まずは身近な友人知人にモデルをお願いしてきたのですが…

「ママじゃな」 にいただいたご感想、そして…

こんにちは。auのCM、菅田将暉くんのオニちゃんがたまらなーい!流れるたびに、何十回も目が吸い寄せられてるエミです。突然ですが、「ママじゃな」への感想をシェアさせてくださーい。以下はすべて、私たち企画者やモデルさんのお知り合いではなく、ある…

vol21. 蒋艶林の「ママじゃない私」ポートレート

友だちから、美味しい中華まんのお店を紹介されました。『中華パンの専門店 福慶』。福岡市城南区、別府のマルキョウの目の前にあります。一人で切り盛りするのは、蒋艶林さん。中国の重慶出身で、日本人のご主人、小学2年生と年長さん、2人のお子さんがい…

歌う女子大生、田中真綾ちゃんに会いに行きました

特別篇、「あの人に会いに行こう」です。21歳、田中家四姉妹の末っ子の真綾(まあや)ちゃんは、某女子大に通う3年生。以前、やはりこのコーナーに出てもらったサニー安田さんと一緒に、「マーヤとセーラーゾンビ」というバンドをやっていた、ちっこカッコい…

vol.20 itsuko の 「ママじゃない私」 ポートレート

梶田さんのどんぐり文庫で“ママじゃな”を紹介させてもらった数日後、メールでコンタクトくださったのが今回のモデルのitsukoさんです。「いつも子どもの写真を撮るか、子どもと一緒の写真がほとんどのお母さん。たまには自分が主役になって、一人で映ってみ…

vol.19 のでぃか の「ママじゃない私」ポートレート

のどかさん(通称 のでぃかさん)は、年中さんと1歳、2人の娘さんをもつ、27歳の若いお母さん。ご主人の転勤で来た福岡で、しっかりと家庭を切りまわしています。女の子らしい雰囲気と柔らかい声で、「ふんわりして見られがち」だけど「仲良くなったら“おば…

個展終了! 南志保子さんに一部始終を聞いてきました。

(みた夢は、遠くない地 2015年 300×450mm) 2015年8月17日~8月23日アクロス福岡2Fメッセージホワイエにて『南志保子 テンペラ画 初個展 ~花・テーブル・サイロの差し出す色と唄声~』さる8月、上記のとおり、南志保子さんの初めての個展が開催されました。1…

vol.18 Masako の 「ママじゃない私」 ポートレート

思いがけず、夏休みの取材機会に恵まれました。今回は戸外の広いロケーションでの撮影予定もあり、「思いっきり“夏!”って感じの記事にしよう!」と意気込んでいたのですが、取材当日は降水確率90%の予報。朝起きると、雷まで鳴っています。なんてこと!? …

南志保子さんの初めての個展が始まります

こんにちは、「ママじゃな」インタビュー担当エミです。ポートレートvol.4 に登場してくれた、南志保子さんの初めての個展が始まります。 <a href="http://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/entry/2014/04/26/230549" da…