“ママじゃない私” ポートレート

いつものあなたの、いつもと少しだけ違う顔。いろんなママたちの、「ママじゃない顔」ポートレート。

2014-01-01から1年間の記事一覧

vol.15 みずた のりこ の 「ママじゃない私」ポートレート

初めて訪れたのは秋の午後、この家で催されたイベント「ピアニモ」のとき(詳しくは後述)。何から何まで素敵で個性的だけれど、声高に主張することなく、あたりと自然に調和して、訪れる人みんなを優しく迎えてくれる家・・・。こんな家を作り、暮らしてい…

南 志保子さん @ 「プリマヴェーラの会 作品展」 and more…

このブログの黎明期(といっても半年ちょっと前ですが・・・)、ポートレート vol.4 でモデルをつとめてくれた、南 志保子さん。 <a href="http://mamajanaiwatashi.hatenablog.com/entry/2014/04/26/230549" data-mce-href="http://mamajanaiwatashi…

vol.14 くりはら あや の 「ママじゃない私」ポートレート

いつも前髪を上げてきれいなおでこを出してる彩ちゃん。昔は広いおでこがイヤだなーってときもあったけど、今はチャームポイントだと思ってるんですって。すごくいいと思う! 眉宇が明るくて、何だかとても良い運気を呼び寄せそうです。彩ちゃん、なんと、21…

番外編: 好きなものを好きと言う

こんにちはー。納豆パスタに凝ってるエミです。 ◆蜘蛛の精と、まさかの… 「やるべきこと」はあります。一応、いい年した大人だからして。家族のごはん作るし、子どもの雑巾も縫います。でも、「やりたいこと」についても執着したいと思ってます。せっかくご…

vol.13 野田綾子 の 「ママじゃない私」ポートレート

ついに幼稚園のママ友の捕獲(笑)に成功しました! ふふふ、これからじゃんじゃん登場していただきたいものです。綾子さんはインタビュアー・エミの先輩ママ。年中さん男子のママさんで、園で夏祭りの委員を一緒にやったことからお話するようになりました。…

運動会がやってきた! ヤァヤァヤァ!

台風19号? 何それおいしいの? って言いながら運動会やってました、エミです。や、ギリギリ間に合った感でしたねー。「終わりまーす」ってなったとたんに結構降り出す雨。誰かの念力で押さえてたような。ってわけで、みなさんにいろいろ教えてもらったんで…

vol.12 やくしじ まゆみ の 「ママじゃない私」 ポートレート

まゆみさんは、4歳と1歳の男の子のママさん。私が2年ちょっと前に出会った、育児サークル時代のお友だちです。一年間は、一緒にサークルの役員(副代表)もやってたので、雑談も、話し合いも、イベントもいろいろ共にしてきました。柔らかな雰囲気のまゆみさ…

vol.11 吉田麗子 の 「ママじゃない私」 ポートレート

吉田麗子さんは、福岡市の隣町、糟屋郡粕屋町でファイナンシャルプランナーをしています。2006年、20代最後のバースデイ記念に起業し、 「FP事務所シナリオ」 を立ち上げました。保険や貯蓄、資産運用やローンのメリット・デメリットを生かした家計のマネー…

番外編:撮影メモ⑤ 写真教室!!

前回「絵画など平面物を撮影する」という写真教室に参加させていただき(その時の様子はこちら→☆)、またしても平野先生(なんと全国紙でも活躍されているカメラマンさん!)にお願いしての写真教室第二弾。今度は私の希望で人物撮りです。 本当に平野さんの…

【“ママじゃない私”じゃない私】 運動会がやってくる! ~REPLIES~

こんにちは。もらった栗をどうしようか考えあぐねてるエミです。しょうがない、「栗 かんたん」で検索するか…(いつも、「○○(←素材) かんたん」で検索している人)さて、10月! ひと月前に行楽弁当のネタを募集してみた ところ、「みんなのお弁当知りたい…

vol.10 たにぐち あかね の 「ママじゃない私ポートレート」

あかねちゃんには、小6を筆頭に、小2、年長、年少と、“リアル若草物語”こと、4人の娘がいます。となると、育児だけで相当大変だと思うんですが、パン作りが好きで好きで大好きで、四女が1才になる前に某天然素材系のパン会社に応募、開発の部署で準社員とし…

第2回 座談会「この胸のモヤモヤを」 @みやこ食堂(店主インタビュー付き!)

どんな職業や、環境でもそうでしょうが、モヤモヤ~っとしちゃうことってありますよね。人間だもの。イライラとかムカプンとかとはちょっと違う、モヤモヤ。爆発するほどじゃないけど、だからこそ、ひとりで抱えがちなもの。今日はママ同士、そんな“モヤモヤ…

ご紹介: nicoran-coran の「美しい時間」

こんにちは、エミです。今日は、素敵なサイトを紹介しますね。nicoran-coranの「美しい時間」http://utsukusikuikuru.jimdo.com/ポートレートのvol.5 に登場していただいたニコランさんが、8月に立ち上げたホームページです。「私は美しい日々を過ごす事にも…

vol.9 ブーヴィエ・フローレンシア・明子 の 「ママじゃない私」ポートレート (後編)

(詳しいプロフィールや、子ども時代、結婚までについて聞いた前編はこちらです→ vol.9 ブーヴィエ・フローレンシア・明子 の 「ママじゃない私」ポートレート (前編) - “ママじゃない私” ポートレート )アルゼンチン生まれ、パリで吹きガラスを学び、れ…

【“ママじゃない私”じゃない私】 運動会がやってくる!

地球のみんなッ・・・おらに・・・力を分けてくれッ・・・!!こんにちは、エミです。夏休みもついに終了! 9月です。9月の次は10月です。10月といえば運動会です。はい、もう、何を言いたいかだいたいわかりますね?不肖わたくし、運動会大好きっ子でした。…

vol.9 ブーヴィエ・フローレンシア・明子 の 「ママじゃない私」ポートレート (前編)

(写真はクリックで拡大されます) ブーヴィエ・フローレンシア・明子さんを紹介します。 1978年: 日系4世のアルゼンチン生まれ育ち。 14歳: 父の仕事の関係で家族5人で日本に住むことに。この時、父以外は日本語ができない。中学・高校時代は福岡で過ごす…

夏の歌が聞こえる (その3)

こんにちは。ディズニーショップで財布のヒモをゆるめてきたエミです。お盆のはじめ、「ママじゃな」読者の主力層である福岡のみなさんの中には、週間天気予報にすべて雨マークがついているのを見て絶望した方も多いのではないでしょうか。他の地域の台風や…

第1回 「ママじゃな」主催座談会 (後) 「それでも行動していきたい」 @ラパンドール

(とっぷりと日も暮れました。あたたかな光に包まれながら座談会はまだまだ続きます。ちなみに前編はこちら→☆) いちおご紹介(再) エミ: 年少男児の母。「ママじゃな」インタビュー担当。(個人ポートレートはこちら→☆) ちひろ: 年少女児の母。「ママじ…

第1回 「ママじゃな」主催 座談会 (前) 「明るいうちから乾杯」 @ラパンドール

「ママじゃな」主催の座談会、“淑女の集い”を催しますー!! ・・・なんつって、単にいつものメンバーで飲んだくれただけって気もしますが(笑)。ええ、普段から誰かの家に集っては飲んでる私たちですけど、子ども抜きで外でディナーなんて、本当に久々です…

夏の歌が聞こえる (その2)

こんにちは。バードウォッチング的に、蝉を数える能力のある人はいませんか? エミです。いったい何匹で鳴いたら、あんな大音量になるというのか?ってなわけで(?)、蝉の声をBGMにグッドミュージックを聞きましょう!ヨーヨー、夏の歌だYO!! ◆6.Gone …

夏の歌が聞こえる (その1)

こんにちは。2か月連続でスマホを修理に出したエミです。夏ですね。夏休みですね。「ママじゃない私」・・・じゃなくて、「ママな私」は、4才になりたての男子と、日がな一緒に過ごしております。よろよろ。40日後、私はどうなってるんでしょうか、よろよろ…

vol.8 かずさん の「ママじゃない私」ポートレート

育児サークル仲間のかずさんは、すみれさんの翌年度に代表をつとめてくれたママさん。この企画を始めたときから取材したかった友だちの一人です。彼女の人柄がすてきなので、いろいろ聞き出したかったのももちろんあるし、それに、もうすぐお引っ越しと聞い…

「ママじゃな」 を巡る声を紹介します その2

前回に続いて、次はいよいよ、ポートレートに出てくれたモデルさんたちの感想です! ◆モデルさんの感想 緊張したけど、取材、楽しくてあっという間のすてきな時間でした。 時間があっという間でびっくり! いろいろ話してると、だんだん自分の好みやこだわり…

「ママじゃな」 を巡る声を紹介します その1

企画を初めて3か月。おかげさまで、「ママじゃない私ポートレート」は vol.7 まで公開しています。モデルになってくれたみなさま、見て・読んでくれたみなさま、本当にありがとうございます。今日は、ポートレートを見てくれた人の感想をまとめて紹介します♪…

番外編: 何度でも 何度でも

こんにちは。30過ぎてから睡眠力の衰えを感じるエミです。昔は、「3,2,1,グー」と、のび太くん並みの寝つきの良さを誇っていたのですが。 ■大人には時間が足りない ポツポツと友だちに「ママじゃな」ブログを宣伝してます。見てくれた友だちからは、「(ママ…

vol.7  ひろみ の「ママじゃない私ポートレート」

小2・年少さんのママであるひろみさんは、撮影担当・ちひろ氏の「ちょっとした知り合い」。インタビュアー・エミにとっては、別ルートでの、友だちの友だち…という存在で、このインタビューが正真正銘の初対面です。その程度の薄~いつながりでも、俄然、取…

取材のお誘いをしてて感じること (6/17連ツイまとめ)

こんにちはー。ミーハーっ子、スポーツ観戦っ子、テレビっ子の血が燃えるぜ!!って感じで、まんまとW杯を見ている「ママじゃな」インタビュー担当のエミです。日本関係ない試合でも、ふっつーに見てしまうよ。めっちゃ面白いんだもん。2014-06-17 16:35:55 …

vol.6 やまぐち すみれ の 「ママじゃない私」 ポートレート

インタビュアー・エミが、ママになって最初に属したママ団体(笑)は、地域の育児サークルでした。公民館公認のサークルながら、未就園児の子をもつママたちが完全に自主的に運営しているものです。エミの加入時にサークルの代表をつとめていたのが、すみれ…

番外編:撮影メモ④~みなみしほこ編~

こんにちは!写真担当 橘です。案外「番外編の撮影メモ、面白かったよ~」という声をいただいて浮かれています。後で見たら恥ずかしい内容でもいいや、と思って現状を書いています。 さてさて、今回は第4回のみなみしほこちゃんの撮影でのお話です。 私は10…

番外編: その重さは どれくらい?

こんにちは、満員電車では見事に押しつぶされるチビっ子・エミです。 ◆子どもは重たい? あなたがもっとずっと若かったころ。イヤな奴とでも、ヘラヘラ笑って話を合わせる。そんな大人を軽蔑してませんでしたか? 恋人とケンカしてしまった、もう仕事なんて…