“ママじゃない私” ポートレート

いつものあなたの、いつもと少しだけ違う顔。いろんなママたちの、「ママじゃない顔」ポートレート。

サニー安田さんからお返事いただいてます

こんにちは。夏休み、遊んでくださーい! エミです。うちの夫には「お盆休み」というものが特にないのであります!!

 

さて、 ↓ のサニーさんポートレート&インタビュー記事、 見ていただけましたでしょうか?

できあがった原稿を見たサニーさんが、ご自身のサイトで「“ママじゃな” へのお返事」として、とても素敵な文章を書いてくれました。

lifeismine.me


これ、経緯はと言いますと。

皆さんに公開する前、インタビュー記事の草稿をサニーさんにお見せして
「どこか手直しするところ、なーい?」と聞いたところ、


「世の中のダンナさんは、男社会のルールにどっぷり染まっちゃってるだけだから、
『結婚してダンナが変わった!』って思わないで、
 やさしい心で接してあげてほしいな。

 って、補足で伝えたい。
 子どもがもう一人いると思って、ダンナ育てがんばってほしい」

と、おっしゃるのです。

 

私は、

「ふむー、なるほど。
 しかし、妻社会&ママ社会において、
 『ダンナを大きい子どもだと思って育ててあげて』ってアドバイスは、
正直、地雷です。
 
 家事や育児なんて、24時間365日、お休みないのに、
 なぜ、さらにそのうえ、本来パートナーであるべき大の男を育てるなんて、
 女だけがそんな仕事をせねばならんのか?

 ・・・と、世の奥さま方はおっしゃると思います。」

と、謹んで申し上げました。


そこでサニーさんが「では、あらためて、思うところをじっくりと。」と言って書いてくれたのが、リンク先の文章なのです。リンクもう一度貼りますね。

「“ママじゃない私”ポートレート」へのお返事
http://lifeismine.me/archives/2269

 

すっごくわかりやすい。
そして、ちょっと泣けます。

ママじゃないあなたと、ダンナさんは恋に落ちて、キスして、結婚したのです。

 

いまは「ママ」なあなた。
何年か先、ママという囲いがなくなったあなたはもっと、あなた自身の力を使えます。
その時に絶対そばにおいていたほうがいいのは、今のあなたのパートナー。

 

いまママのあなたたちもきっと大丈夫。ヘトヘトでもいつか、楽になって、さびしくなります。


このあたりの文章にたどりついたとき、ホロッときます。
実際に泣いた人、確認できただけでも、数人います(笑)。

 

これ読んで、現在進行形で子育て真っ最中のママのポートレートだけでなく、“あの人に会いに行こう”のコーナーを始めてよかったなーと、すごく思いました。

同世代のママたちだって、十人十色でいろんな人生・いろんな価値観があって面白いけれど、
別の世代、別の性別、別の立場の人からのメッセージや提案をもらえるのは、また格別ですよね。

ブログ見てくれてる人には、「サニーさんって、誰ぞ?!」って人がほとんどだと思いますが、よかったらぜひ、読んでみてください。

とても親身で、心のこもった文章なんですよ。
じんわりして、そして新鮮な風が吹いてくるような感じがするんじゃないかな。


サニーさん、ありがとう!